女子ゴルフのステップ・アップ・ツアーで高野選手が初優勝ですね♪
最近の世代交代の荒波の中、大学を卒業後からプロテストに挑み、5回目にしてプロテストに合格、ルーキーイヤー6戦目に見事初優勝ですよ。
プロになる前にいろんな番組でこの子を見ていましたので、正直、そろそろやめちゃうかもしれないなぁと思っていました。
27歳。
自分からしたらまだまだ超若い!と思いますが、いろいろ葛藤があったんだと思います。
解説の岡本綾子プロも”十分若いまだまだこれから”的なエールを送っていましたが同感ですよ。
同期のプロは確かに若いですが、そんなこと気にせずがんばれと思いますよ。
同じ大学卒でまだプロテストを通れない小林 瑞季さんも勇気づけられたことだと思います。
頑張って欲しいですね。



さて、迷走中のPORTA経緯台用目盛環ですが、脱着式を諦めてネジで固定する暴挙に出ましたよ。
もうネジ切っちゃったので元には戻せません。
まぁパテ埋めして塗装しちゃえば分からなくなるけど。
多分これが最終形になるんじゃないかと考えています。
SCALE_RING_NewVersion

ハイピックがありますが、その下に来るバーニヤ目盛がスライドするようにしてあります。
それを止める為にハイピックで押さえつけるようにしたんです。
そうなると両面テープで貼り付けただけではネジの力で浮き上がっちゃうでしょうから止む無くネジで止めることにしたという訳です。
方位&高度ともに同じ仕組みにしました。

スケールも既に作ってあるのでそれを貼り付けてテストを終えたら、ちゃんとしたステッカーでスケールを作り直して完成の予定です。
SCALE_RING_final
目盛り線の太さですが、10度ごとに0.3mm、それ以外は0.15mmにしてあるんですが、DXFファイルに落としてInkscapeでPNG画像へ出力するとその情報は消えてしまうみたい。

高度目盛には関係ないけど、方位目盛は一部がクランプに干渉し数字が切り抜かれる可能性があるので線の太さを変えたんですよね。
まぁ自分が印刷する際にはJWWから印刷するので問題はありませんけど。

明日辺りテストしたいなぁ・・・天気はどうでしょう?下り坂っぽいね。