2022年03月

番外編 (充電式ディスクグラインダー”HYCHIKA AG18F”が届いたよ)

昨日、頼んでいた愛車フォレスターのアクセサリーパーツ”インパネアッパーケース”が届いたとの連絡があったので受け取りに行ってきました。
担当営業さんが段ボール箱を運んできましたが知っている箱と違う。
間抜けな顔をしていたのかな?営業さんが”中身確認します?”というので見せてもらうと・・・違うものが!
”これ違うよ!”というと今度は向こうが( ゚д゚)ポカーンとします。
”これ今ついてるやつじゃん、これじゃなくて、ナビを入れる2DINのケースが入るヤツ”というと”あぁそうでしたね”だってさ。

なんだか最近のディーラーの営業って頼りないよねぇ。(サービスマンもだけどね)
客の言っていることを理解できないのかな?
小物入れからナビが入るように変更するモノって言ってるのにその小物入れを持ってくる?
でさ、調べ直してもらうと在庫払底ですって・・・。
値段も11,500円ぐらい。
最初からそう言ってくれればヤフオクのヤツを即決価格で買ってたよヽ(`Д´)ノプンプン
完品の出品はここ1年ぐらいでそれ一つしかなかったんだからorz...
まぁどうしてもナビの場所を替えたくて困っている訳じゃないから、また気長に探しますよ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ



今日届きました、ディスクグラインダー。
ケース付きではないのでどんな梱包で届くのか少し心配していました。
よくあるビニール袋に包まれているだけだったらどうしようかと・・・。

Amazonの箱を受け取ると、中にまとまった物体一つがある感じ。
こんな感じでちゃんと箱に入っていました!
hychika_ag18f_1

良かったよ(´▽`) ホッ

帰宅して梱包を解くと欠品もなくちゃんとしていました。
hychika_ag18f_2

現物が確認できましたから、市販消耗品用の互換フランジをおもちゃの超ミニ旋盤で作ろうと思いますよ。
付属消耗品でしばらくは事足りるでしょうけどね。
明日から母親のショートステイが始まるので、戻ってくるまでに作ろうかな。

しかし、このセットが5,000円もしないなんてねぇ。
マキタのなら本体だけでエントリークラスでも4倍はするよ。
そこからバッテリー/充電器/消耗品を買い揃えるのは一個人の趣味レベルじゃハードル高いよねぇ。
昔じゃこんなの買えなかったよ。
いい時代になったもんだ。

今日の太陽 (20220330の太陽 黒点大きいよ)

天リフで他の方が撮影する太陽を見ていて「撮りたいなぁ~」って思っていましたよ。
だけど天気が悪くて太陽は見えなかったのです。
今朝も今にも雨が降りそうな天気でしたが、天気予報では回復の見込み。
10:30頃には太陽が薄雲越しに見えました。

地域猫のお世話に出掛けた頃にはだいぶ天気は回復していましたが、全域薄雲に覆われていました。
11時過ぎには太陽光もかなり強くなり薄雲越しですが撮影を開始。
雲越しだったけどピントはハッキリとつかめました。
sun_20220330_22fr_2

なかなかに派手なんじゃない?
しばらくは注目してみようかな♪

物欲 (激安!充電式ディスクグラインダー)

今朝、4:30に目が覚めちゃって・・・。
やる事もないのでネットを徘徊。
AliExpressから12周年セールのメールが飛んできて充電式のディスクグラインダーが53%offとか。
サイトを見てみると従来の販売価格を釣り上げて53%offにしているのか、いつもと変わらない値段でした。
他の安いのもチェックしましたが、送料が高く結局Amazonで買うのとたいして変わらない。
じゃぁAmazonでも見るかと充電式ディスクグラインダーで検索してみると・・・ナニコレ!全部セットで5,000円切ってるのがあるじゃん!

hychika_tool
”HYCHIKA”のディスクグラインダー。
消耗品もバッテリーも充電器も付いて18Vで5,000円はチョー安いんじゃ?(楽天などでは1万前後で売られてます)
ブラシレスモーターとかの表記はありませんし、フランジサイズが一般的ではないので近所のホームセンタ-で手に入る砥石とかは使えません。

趣味で使うので(まだ始めてもいない溶接の事)耐久性とか汎用性とかよりも価格重視。
初期投資額が抑えられる方が重要ですよ。
フランジは旋盤があるのでどうにでも作れますから互換アダプターを作れば済むことです。
バッテリーが2つあると安心ですが、容量半分の2アンペアのヤツは単体で売っているので必要なら別途買うかなぁ。
その内に4アンペアのヤツも販売されると期待しますよ。

って事で買っちゃいました(^^;)

充電式じゃないディスクグラインダーもジャンク品を手に入れてあるので、溶接への道は着々と舗装中です。
肝心の溶接機が高値安定しちゃってるので買う気になれないんだよなぁ・・・。
倍ぐらいの値段で落ち着いちゃってるからなぁ・・・。

一体自分はどこを目指しているんでしょうか(^^;)

番外編 (ZHUMELL25x100用小物とAZ-Palmの目盛環)

退くわ~大阪桐蔭。
強すぎでしょ。
相手の市立和歌山だってレベルが低い高校じゃないし選抜とは言え準々決勝でしょ。
市立和歌山の投手の行く末を心配しちゃったよ。

心配と言えば高齢の母親ですが、今日MRIを撮って背骨の圧迫骨折が確定しました。
3か月で治るかなぁ・・・。
まぁ歳が歳だから早く治る事は絶対ないだろうし、なるようにしかならないから考えたってしょうがない。


さて、小物の工作をコツコツとやっていますよ。

先ずは”ZHUMELL25x100”用のカメラネジホルダーを作ってみましたよ。
何に使うかは具体的に考えていませんがこんなのね。
zhumell_option_ad

アップ。
zhumell_option_ad_1

アルカスイスクランプを付ければいろいろ応用できそうかな。
素通しのファインダーを作ればサッと対象を捉えられるかな?
まぁ、そんな使い方をする事もない気がする。

それと以前作った”AZ-Palm”用の目盛環を修復しました。


今回はスケールを貼る下地をヤスリ掛け&脱脂しておきました。
az-palm_scale
az-palm_scale_1

ラベルシールは仕上げに透明のフィルムを貼るタイプを使いましたが、指定の写真用紙&きれいのモードにしたら黒が緑色になっちゃった。
カラーインクがトラブっているみたいだな。
インクジェットプリンターって面倒ですよねぇ。

これで星空探訪の準備は整いましたよ。
見たい領域はサクサク導入出来ちゃいますから、あとは天気次第ですね♪

工作室 (フライスマシン用小物を3Dプリンターで作る)

愛車フォレスター用にちょっとしたパーツを買いました。
ダッシュボード上の小物入れをナビの設置場所に変更するパーツです。
インパネアッパーケースというのが製品名なのかな?

これ、新品じゃなくても良いのでヤフオクで探していたんですけど、なかなか完品が出ないんですよね。
それどころか2DINのステーが無いものが1万とかビックリしちゃうような出品ばっか。
先日、完品(良品)の出品があったのですがスタート価格が5,000円。
新品の値段知ってんのか?って思うような価格設定で、即決価格は10,000円でした。
オイオイ!新品は8,000円しないんだぞ!

でも、スタート価格で買えるんならいいかな?どうせ入札するのは自分ぐらいだろ?と一応予算7,000円で入札したら高値更新されちゃいました( ゚д゚)ポカーン
※結局、3人目の入札者が即決価格で落札しました。新品買った方が安いよ!
こういうのってどういう人が買おうとするんですかね?
値段知らない人が思い付きで競ってくるの?んなわきゃ無いよね・・・。
価格つり上げ?
それとも高くなったのかな?と思いディーラーへ寄って聞いてみました。
思った通り8,000円でおつりが来る価格でした。

気長に探していたのですが、全然手に出来なかったのでそのまま注文してきました。
届いたら涼しい季節の内にナビを見やすい位置に移動しようと思いますよ。
それにしてもヤフオクって不思議。
賢く使うことが出来ない人が意外に多い印象ですね。



さて、天気も良くないので工作(主として3Dプリンターでの工作)が捗りますよ。
細々とした工作なんかもやってます。
先日の目盛環の目盛とか壊れたスイッチの復元とか・・・。

今回のお題も細々とした工作だと思うんですが、プリント時間が9時間越えの大作なので待つのが退屈でネタにしちゃいました(^^;)
中古で買ったプロクソンのNo.16000というフライスマシンの主軸へのエンドミル等固定用のスパナとチャックハンドルホルダーです。

こんなのね。
spanner_handle

元々付属していたのは真ん中のコレット用のスパナの片割れだけ。
同じ物が2本無いと役に立たないのですが、中古ってそんなもん。
なので工具のリサイクルショップで7本ぐらいが一纏めになっていた左のスパナを100円で手に入れてグラインダーで削って合うようにしました。

右はヤフオクで手に入れた”SAN OU”製のキー付きドリルチャックのチャックハンドル。
ドリルチャックも心出しをしてあります。
その様子はこちら。


フライスマシン操作時、これらの工具の置き場所を決めておく為に今回のホルダーを作りました。(他の工具と一緒だとイチイチ探すのが手間なのです)
こんな感じです。
spana_holder
これをフライスマシンの支柱にセットすれば便利になるって訳ですよ。
NO16000

高さを35mmで作ったら9時間超のプリント時間になっちゃった(^^;)
目につくホルダーなのでプリント品質を中間のHIGHにしたのが失敗だったかな?
まぁいいか。
21時ごろには終わる予定です。

※完成しました。
holder_comp


さて、その次は何を作ろうかなぁ?
そろそろABSフィラメントも買い増ししなきゃだな・・・。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 今日の港 (カーフェリー富士 お色直し)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
アーカイブ
カテゴリー
Weather-GPV
  • ライブドアブログ