2021年08月

今日の星空 (木星をお手軽撮影)

先程、近所の造成地へ行って帰って1時間程のお手軽撮影をしてきました。

望遠鏡はビクセンのVMC95L。

架台は笠井のAZ-Palmをカメラ三脚に装着。

カメラはSONY NEX-5N。

というお手軽ぶり。

 

でも、撮影は激ムズですよ。

なんたって拡大撮影アダプターを使って20mmアイピースを仕込んだところに135mmのカメラレンズをリレーしての撮影ですから。

1050/20*135*1.5(計算合ってる?)の合成焦点距離10,600mm越えを固定撮影ですよ。

熟練の技あっての成果です(^^;)

 

画角を横切る20秒ほどの動画を6本録って画像処理しました。
20210830jupiter_vmc95l_50

こちらは動画のスクリーンショットです。
39d10323.jpg

画像処理は腕が未熟なので↑ぐらいで精一杯です。

でもこの組み合わせでいつか木星を録ってやろうと思っていたので満足しましたよ。

この焦点距離で何度も繰り返し画角に木星を導入できるという神業が身に付きました(^^;)

今日の星空 (昇りたての月(月齢19.0)と木星&土星)

緊急事態宣言下ですが一日中家にいると気分転換したくなります。

それじゃダメじゃんと思いながらも、雲間から見えるかもしれない月と木星&土星をちょっとだけ見てみようと近所の海岸へ行ってきました。

普段の夜と変わらない台数の車が停まっていました。

あぁ自分と同じダメ人間が多いなと感じながらもVMC95L&NEX-5T&AZ-Palm&カメラ三脚をサクッとセットします。

ニャンコの構ってアピールをものともせずセット完了。

車内でほんわか温まっていた望遠鏡を慣らす時間ニャンコと戯れていました。

 

そうこうしているうちに月が昇ってきました。

昇りたての月はピント合わせが難しいので木星に向けてバーティノフマスクでピント合わせを済ませます。

低空の月は雲との闘い。

出来るだけ雲がかかっていない瞬間を直焦点撮影しましたよ。
b13d1761.gif

(アニメになっています)

RAWではもっと赤い月だったんですが、JPEG出力したらなんか冷めた感じになりました。

レベルもトーンカーブも一切触っていないんですけど。

 

こちらはピント合わせに使った木星。
839a6ba5.jpg

ともに1枚モノですよ。

 

その時、動画でも録ったので画像処理&クロップしてみました。

木星。
20210827_jupiter_2

土星。
20210827_saturn_1

ビクセンの鏡筒付属アイピース”PLOSSL6.3mm”で見た木星&土星の方がよく見えていました。

さすがに模様迄は見えませんでしたけど。

 

風が少し吹いていてじわっと汗をかく程度で済みました。

暑いとは言え夜は気持ちが良いですね。

気分転換も出来ました。

これでしばらくは家でじっとしている覚悟が出来ましたよ。

ジャンク部屋 (ミニREXON 卓上ボール盤 REXON RDM-10)

いやぁ~暑いねぇ、外に出ると何だかクラクラしますよ。

緊急事態宣言下ですし、こんな日は家で大人しくしているのが一番ですね。

ってなことで先日落札したボール盤を弄ります(^^;)

25日に届いていたんですが、体調不良で何もする気になれませんでした。

もう落ち着いているので分解していきますよ。

 

ボール盤の状態は説明写真通りで経年の汚れとかはありますし、ジャンクですから動けばOKって感じです。

届いたその日に通電しモーターが回ることは確認してあります。

この手の製品はみんな同じだと思うんですが、スイッチはシーソー式で真ん中がOFF/上側に押し込む1/下側に押し込む2の2モードになっているようです。

モーターの回転速度が違うのかな?

だけど、1は動作せず、2だけの動作可でした。

スイッチが死んでいるのか配線の問題なのか・・・とにかくバラして、各部綺麗にしていく過程で確認すればいいのですよ。

 

全体を旋盤の作業台に載せることは出来ないので、モーター部/架台部に分けてモーター部をバラしていきますよ。
b6f30133.jpg

プーリー部のカバーを外します。
7d615da5.jpg

ベルトは劣化していますが切れては無いのでまだ使える?

ただモーターの回転が速すぎるのでプーリーを交換したいですね。

当然ベルトも交換になりますね。

 

シャフト系は10mm。
8c16720b.jpg


この大きい方のプーリーをもっと径の大きいものに交換すればいいのかな?
Rdm10_4

探してみないと分かりませんが、回転は半分くらいに落としたいですね。

モータースイッチとは反対側に回転数を変更するつまみがあります。

これはそのまま使えるね。

 

スイッチを外してテスターで通電確認しましたら問題ありませんでした。
Rdm10_5

配線か基板側の問題みたいです。

 

シャフトも外そうと思ったんですが、このネジが固着している。
e21cf282.jpg

ドライバーでは駄目。

電動インパクトでもダメでした。

今度エアーインパクトでやってみようかな?

 

それ程急がないけど、全バラにして電装系以外をオキシクリーンで綺麗にしちゃおうと考えているのです。

オキシクリーンってすごく綺麗にしてくれるみたいなんで期待しています。

やってみないと分からないけど効果大らしいですよ。

※追記
同じような改造をしている方が多くいらっしゃいました。
そちらからプーリーも見つかりましたが大きい方が2,000円位しちゃいます(^^;)
思ったよりも高いなぁ・・・。
安い材料が手に入るならおもちゃの旋盤で作っちゃいたいぐらい。
どうしようかなぁ・・・。

※また追記
材料だとジュラルミンでΦ65×50mmなら1,000円しません。
旋盤で削る?
工作も楽しめちゃって安いなんて最高!
でも、手間ですねぇ。
どうせならモーター側のプーリーも自作しちゃう?

番外編 (ビルトインコンロ交換終了)

昨日は急に暑くなりました。

そしたら体調が急変。

元日の嫌~な感じを思い出して救急車を呼びたくなっちゃいました。

動悸が治まらず血圧を測ったら200近い!

しかも何か変な感じで気分が悪い。

血圧計が壊れたのか?と思い何度も測るも160~190を繰り返す。

熱は無い、36度前後。

これは何かの前兆なのか?

とにかく夕方のむ血圧と脈の乱れを抑える薬を15時ごろ飲んで様子見。

一応病院にも電話し”なんか変”と伝えます。

そうこうしているうちに血圧も下がり始め、動悸は収まらないものの気分も良くなってきましたよ。

循環器外来の受付の方が気を利かして次の定期通院のタイミングを1月早めてくれました。

今日は普通の状態に戻っています。

昨日は足の浮腫みもここ最近になく酷かったから確実に何か体調に変化があったんだと思う。

軽い熱中症とか?

ニャンコのお世話も涼しい時間帯に変えた方が良いのかな?

 

 

さて、昨日、その体調が悪い時にビルトインコンロの工事がありました。

工事はそんなに時間もかからないし、ガスが使えないのは困るので予定通りやってもらいました。

 

工事中。
c834ffa5.jpg

ce0cdadc.jpg

完了!
b75a4976.jpg

工事自体は誰でもできる内容です。

ただガス漏れ試験はDIYじゃ出来ないよね~。

配管を弄るのも資格がいるだろうしね。

先程、支払いも済ませてきました。

 

電子レンジだけで過ごした1週間は長かった!

 

番外編 (久し振りの月と木星)

雲の比較的少ない夜空でした。

昼間、地域猫のお世話が不完全でしたので、出来なかったグループのお世話も兼ねていつもの海岸に表題の月と木星とついでに土星を見に行ってきましたよ。

お世話の後、雲間から見える月や木星&土星を眼視で楽しみました。

望遠鏡はお気軽にTANZUTSU(TASCO132T)です。

アイピースはビクセンのVMC95Lに付いていた20mm。

お気軽ですから、あれこれ替えずにこれだけで堪能しました。

木星は心眼で見れば縞模様が見えたような気がしました(^^;)

土星は輪っかがハッキリ見えましたよ。

薄雲や厚い雲が流れてきますが、見えない時はニャンコと遊びながらの観望です。

一応、NEX-5Tの直焦点(と言えるのかな?TANZUTSUって)で一枚物も撮りましたよ。
f45439e9.jpg

d9c776ee.jpg

デュアルスピードフォーカサーでピントを追い込みたかったんですが、VMC95Lに戻してあったので諦めました。

暗がりで付け替えるのは面倒ですから。

更に小さな土星は撮ってません。

ピントがそんな状態ですからね。

カテゴリーも天体写真ではなく散歩写真にしておきました。

 

久し振りに夜空の雰囲気を堪能しました。

 

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 今日の星空 (月齢6.2の月でいろいろやってみた)
  • 今日の星空 (月齢6.2の月でいろいろやってみた)
  • 今日の星空 (月齢6.2の月でいろいろやってみた)
  • 今日の星空 (月齢6.2の月でいろいろやってみた)
  • 今日の星空 (4/13 22時~4/14 4時までの流星)
  • 今日の星空 (4/13 22時~4/14 4時までの流星)
  • 今日の星空 (4/13 22時~4/14 4時までの流星)
  • 今日の星空 (4/13 22時~4/14 4時までの流星)
  • 今日の星空 (4/13 22時~4/14 4時までの流星)
アーカイブ
カテゴリー
Weather-GPV
  • ライブドアブログ