2017年06月

今日の野鳥 (奇妙な動きをするカラス)

先日購入したNEX-5Nのためにマウントアダプター等を追加発注しました。

「Canon LENS FD 50mm 1:1.4 S.S.C」が2本あるので、これをステレオ写真用に使うつもりなのですが、マウントアダプターは各マウント毎に1つしか持っていないのです。

それらが手元に届いたらいろいろ撮ってみて経験を積みたいですね。

自分は平行法で見るのが苦手なので交差法でのUPとなると思いますが、交差法が苦手な方にはごめんなさいというしかありませんね(^^;

星空にもステレオ写真は有効なんでしょうか?

まぁ、やってみればわかりますね。


さて、いつもの海岸でカラスの一家が不思議な行動をしていました。
c169f5b1.jpg

段状になっている構造物で腹這いになって何かをしているのです。

この左下にもう2羽、同じように寄り添って何かをしていました。

毛繕いか?と思いましたがそういう感じでもないんです。
23ad77c9.jpg

双眼鏡で観察していたら・・・どうやらアリを捕食しているようでした。

アリの巣にちょっかいを出して、怒ったアリが自分の体に群がってくるのを待って啄んでいるようです。
255e34ba.jpg

さすが、頭のいいカラスですね。

やることが一味違います。

そうと分かればそういう目で写真を見るとカラスの体に無数のアリが集っていますね。
37939600.jpg

※追記
蟻浴という行動らしいです。諸説あるみたいですがその行動についてはハッキリわからないようです。寄生虫が付かないようにアリの出す酸を体に塗っているとか、アリを食べるために酸を出させているとか・・・ムクドリも同じようなことをするらしいですよ。いずれにしろ珍しい行動ということでした。


カラスの行動はなかなかに面白いですね。

ここには釣り人が多く来るのですが、釣りに夢中になって手荷物への注意をおろそかにしていると・・・カラスに弁当やら釣り餌やらをコッソリと持ち去られます。

双眼鏡で見ているので本人には声が届かないのですが、子供のころにテレビで見ていた「志村・・・後ろ後ろ!」って感じになります。

大体は周りの釣り人が気が付いて事なきを得るのですが、まんまと獲物をせしめることもあります。

まだカラスの子供が親に餌をねだっている時期なので、親ガラスも必死なんでしょうね。

子供といってもほとんど親と大きさが変わらないんですけどね。

物欲 (またしてもNEX-5N)

新顔の黒い猫、居なくなったみたいです。

もともと流れてきた野良ちゃんだから、また、どこかへ行ったのかも知れません。

それとも、かなりフレンドリーで誰にでも懐いていたようなので、誰かが保護したのかもしれませんね。

あのしなやかな長毛の触り心地が忘れられそうにありません。




またNEX-5Nを買っちゃいました。

決してネタ作りのために買ったのではありませんよ(^^;

前々から「あと2台欲しいな」と思っていたのです。

一つは天体撮影を2台体制に増強しようとの思い。

もう一つはステレオ撮影用にもう1台欲しいと考えて、ヤフオクをチェックしていたのです。



貧乏ブログの運営者としては、新しい機種はなかなか手が出せませんし、相当前の機種といっても今の自分のレベルではNEX-5Nは何も文句のつけどころがない機種なのです。

なかなか自分にとって良い感じの出品が無かったのですが、今回、良い出物がありました。
0c63072b.jpg


214e522d.jpg

この機種は液晶の最前面にARコートフィルムが貼ってあるのですが、この劣化が目立つモノが非常に多いんです。

しかもこれは部品扱いで修理として出さなければなりませんので、ざっと2万円前後の費用が掛かりますので購入時のチェック項目としては大きなポイントになります。

液晶の4隅が傷んでいるぐらいならまぁ許せますが、使用上問題がないといっても全面に傷みがあると買う気にはなれません。


また、ヤフオクの画像(というか写真の撮り方かな)ではその傷み具合がわかりにくいのですが、この個体はその傷みが目立たなかったんです。

値段も安かったのに誰も入札しなかったので、そのまま落札となった次第です。
(ヤフオクって不思議ですね、たぶん動かないというジャンク品に9,000円近い値段が付くのに、完動品で美品を謳うこの個体は1万円でした。)


自分の撮り方も傷み具合が分かり辛いですね。

届いてすぐにソコを見たのですが、ほぼフィルムの劣化が無い期待通りの個体でした。

というか、自分が買った物の中で一番いい状態の個体です。

他もチェックしてみましたが、目立つような傷は無く(もちろん無傷ではありません)、これで動作&写りにも問題が無ければ上々ですよ。

30日間の保証があるので、その間に使い倒してチェックします。


今手元にあるNEX-5シリーズです。
4edc69d3.jpg

左から順に(購入順でもあります)、

 1番目:最初に買ったNEX-5(天体改造済み)。

 2番目:ジャンクで手に入れたNEX-5N。当初は動いていたのですが故障して部品取り機に転落。

 3番目:カメラ屋さんで買ったNEX-5N(天体改造済み)。

 4番目:カメラ屋さんで買ったNEX-5N。(ジャンクのNEX-5Nと液晶モニタのみ交換)

 5番目:今回ヤフオクで手に入れたNEX-5N。

自分でも呆れますね。

でもね、もう1台欲しいのですよ(^^;。

1番目のNEX-5は初のヤフオク出品してみようかな?

需要はあるのかな?


とりあえず、ステレオ撮影をちょいちょいやってみようと考えています。

今までは1台で使いまわしていたので、同じ瞬間を切り取ることが出来なかったのです。

良い出物を見つけたらどちらか1台を天体用に改造してバンバン使い倒してやろうと思っていますよ。

今日のぶらり写真 (野良猫)

ネタがな~ンにもありません。

未更新が続くのもなんなので繋ぎネタで賑やかし的にあげときます。

一番新顔の黒猫ですが、妙に懐かれました。
c087d3e2.jpg

どういう訳か自分の足を枕にして寝るのです。

猫にもすごく個性があって、撫でられるのが極端に嫌いな子もいれば、逆にたいした付き合いもないのにこんな風にじゃれるのが好きな子もいます。


こっちの子はずーっとそばにいる子なんですが、触られるのも嫌いなら、決してじゃれてくることもありません。

でも、自分が海岸にいるときはずーっとそばにいるし、歩くとどこまでもついてくるのです。
aa2b8793.jpg

今は子育て中で、面倒を見るときにはいなくなっちゃうのですが、しばらくすると戻ってきて近くでゴロンとしています。

おっぱいの感じでは3匹の子猫がいるみたいですけど見たことはありません。

そろそろ連れて歩くようになるころだと思いますが、連れて来てくれるのかなぁ?

この子は昨年4~5月ごろに産まれてやっと歩けるようになった頃に育児放棄された子です。
11df6b5b.jpg

尻尾を轢いてしまった茶虎のオスと兄妹です。(ちなみに茶虎はベタ慣れです)

親の愛情を受けた期間は短かったけれど、自分の子供はしっかり面倒を見ているようです。

見つけてからしっかり歩けるようになるまで、毎日、朝晩の食事の面倒をみてあげたので、ちゃんと子育てをする猫になったことがなんだかうれしいです。

この週末は用事があって趣味の時間は取れないのでしばらく更新が止まるかもです。

天気が良ければ太陽を撮るとかネタ作りを工夫していこうと思っていますよ。

今日のぶらり写真 (野良猫一家)

去年は設置されなかった海の家が、今年は設営が始まりました。

今までは地元の老夫婦が運営していたのでいろいろ大変になって辞めちゃったんだって思っていたのですが・・・。

小さな海水浴場でも楽しみに訪れる方には朗報ですね。



子猫の行動範囲がどんどん広がってきています。

今では他の成猫を恐れず同じお皿のおやつを食べるのです。

いっしょに食べる成猫の方が気を使って譲ります。

もしかしたらママ猫が怖いのかも知れませんが・・・。

結果、食べ始めてしばらくするとこの一家が食べ終わるのを他の猫たちが待つという図式になります。
2a073461.jpg

a6e140d1.jpg


そして、いよいよこの子達と遊べる日が来ましたよ!
e50a667e.jpg

今はメスの子達だけが遊んでくれます。

オスの子は慎重な性格なのか、誘いに乗ってきませんね。

まだ運動機能は発達途中で、あまり素早く猫じゃらしを動かすと目が追いきれないようです。

ジャンプもできないので、本格的に遊べるようになるのには、もう少し時間が必要みたいです。


子猫が遊ぶのを近くで見ているママ猫とそれには興味のない叔母さん猫。
e874821f.jpg

オスの子と遊べるようになるのが楽しみです。

今日の星空 (ほぼ写っていない71P(クラーク彗星))

今夜は雲は無い夜空になりました。

霞んでいましたけどね。

まぁ、梅雨の合間の貴重な星空ですので、近所の海岸へ月が昇る前に71Pを撮ろうと思って出かけたのですが・・・。
Antales_135mmf4_isomix_38m4_10

霞んでいるおかげで街の明かりにやられました。

トータル40分ぐらいの露出ですがどこにあるかパッと見、分かりませんでした。

アンタレス付近も星雲とかほとんど写りません。

パソコンのモニターで拡大して探してみたらそれっぽいのが写っていましたので印を入れておきました。
Antales_135mmf4_isomix_line_3

もうこの方向は街の上空に掛かってしまうので諦めた方がいいみたい。

早い時間に撮りたいけれどそうすると空が暗くなりきらないし、この新月期に空気の澄んだ夜空になったら再度リベンジしてみたいと考えていますが、それ以降はもう無理だなぁ・・・。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 番外編 (クルーズ客船と流星とERコレット収納ケース)
  • 番外編 (クルーズ客船と流星とERコレット収納ケース)
  • 番外編 (クルーズ客船と流星とERコレット収納ケース)
  • 番外編 (クルーズ客船と流星とERコレット収納ケース)
  • 番外編 (ERコレットの収納を考える)
  • 番外編 (ERコレットの収納を考える)
  • 番外編 (ERコレットの収納を考える)
  • 番外編 (ERコレットの収納を考える)
  • 番外編 (ERコレットの収納を考える)
アーカイブ
カテゴリー
Weather-GPV
  • ライブドアブログ