2016年10月

今日の港 (LNG船 「ENERGY FRONTIER」)

リビングのTV(ソニー製)がどうも調子よくありません。

「B-CASカードが読めない」的なエラーが頻繁に起きるのです。

今日も朝から画面が真っ黒に・・・エラーも出ません、だけどテレビ以外の機能は全く正常なのです。

とりあえず、電源を切ってコンセントを抜くと・・・復活、すぐにまた真っ黒、再びコンセントを抜く、復活、再度真っ黒、もうねプンプン(-_-X)ですよ。

そうしたら、復活するときに一瞬B-CASに関するよく見るエラーが表示されました。

これ、何?

B-CASカードが必要な機器は他に5台持ってますけど、このテレビだけですよ!こんなトラブルが起きるのは!!!

ソニータイマー発動か!?と思いましたが、ネットをさまよってみると、ほかのメーカーでも出ているようでソニータイマーが発動したわけではなさそうです。

B-CASカードに起因するもののような気がします。

たまたま付属していたB-CASカードがおかしいのかな?

使っていないB-CASカードがあるのでそれと交換してみようかな?

と、思いながらも今回もカードの接点を無水アルコールで洗浄して様子見状態です。

大体これで半年は大丈夫でしょう。



ところで、世間ではハロウィーンナイトだそうですよ。

なにそれ?関係ないね(^^;

でも、地元のスーパーもそれに乗っかってましたよ。

まだ、正式なアクセント(ハロウィンではなくハロウィーンでウィにアクセントをおくらしい)もアナウンサーですら定着しないイベントだけど、急速に根付きましたね。

日本人って節操ないなー、まぁ、それによる経済効果が高いのなら歓迎なのかな?



あぁ、愚痴で始まっちゃったよ・・・。

まぁ、愚痴りたくもなりますよ、この天気じゃ・・・。

星も鳥も撮る気にならないもんね・・・。


ということで船を撮りました。

東京ガスのLNG船「ENERGY FRONTIER」です。

このシリーズ、カタカナが振ってあるのがとてもかっこ悪いです。
5414ac76.jpg

そう感じるのは自分だけかな?

日本語表記をするのなら漢字の名前にすればよかったんじゃないの?

越州丸」なんてかっこいいのに、このフリガナだけでなんだかなぁって感じちゃうのです。

漢字にローマ字を振るのは分かるんですが、その逆は・・・今どきの日本人はそのぐらいの単語にフリガナなんていりませんよ。

イケネ、グチッテル・・・。

富士山をバックに入港です。
f9e0b5de.jpg

北王丸」も入港中。
8d9720f9.jpg

汚れがなかったらもっといいのに。
a56e9b7e.jpg

まぁ、働く船なので仕方ありませんね。

この船、以前に取り上げていたと思ったんですが、検索してみると未紹介でしたので記事にさせていただきました。

今日のぶらり写真 (猫一家と遊ぶ)

車検時指摘されていたディスクブレーキのパッドをネットにて注文しました。

純正品ではなく互換品(純正同等品)です。

ディーラーさんの見積もりの1/4ぐらい(パーツ代のみでの比較)の出費です。

でも、70%オフで買っているので、元は純正品に近い価格。

もっと安い商品もあったけど、元の価格が純正品に近いということでそんなに悪いものではないんだろうとその商品に決めました。

後は自分の手間だけかけてあげればいい訳です。

でも、その手間が最近は億劫になってきているんだよね(^^;

いつやろうかなー・・・。



同じく車検時に指摘されているパワーステアリングポンプはどーしよーかなー・・・。

ディーラーさんだと10万近くなっちゃうから、リビルト品を探して町工場でやってもらおうかなー・・・。

しかし、パワーステアリングポンプが怪しくなっちゃうのは初めてですよ。

ハズレを引いたのかもしれないけれど、最近のモノ作りは何かを省いているんじゃないですか?

パワステ車に乗るようになって30年近く、歴代の車は乗り潰していますがこんなこと初めてですよ(# ゚Д゚) ムッカー





えー、気を取り直して猫一家と遊んでみました。

この日は天気が悪かったのですが、猫たちにとっては好条件だったのかな?

飛び猫。
800c8617.jpg



丸見え(^^;
e7c58bd7.jpg


d35b1480.jpg

奥の白い猫も飛びまくりでしたが、カメラを用意してからは飛んでくれませんでした。


珍しく母猫が子猫相手に遊び始めました。
995419f6.jpg


f88c72b4.jpg


最近はこういう姿を見なかったなぁ。


遊んだあとは落ち着けるところでマッタリ。
80ede2d0.jpg


ひっつき虫が気に入ったみたいで取ってあげようとすると顔を背けちゃうのです。

どう見ても邪魔に見えるんですけど・・・。


それから一家そろって木登りを楽しんでいましたよ。
feab749b.jpg


2mぐらいの高さ、オスの子だけいい所へ出てきてくれました。





いい気分転換が出来ました。

自分にとっては猫カフェみたいなものか?

猫カフェに行ったことはないですが。

今日の野鳥 (ジョウビタキ♀、カンムリカイツブリ)

2週間前にジョウビタキを見てからしばらく経ちましたが、あちこちで見かけるようになったので、毎年メスが入るポイントに寄ってみました。

写真が撮りやすいポイントなのでジョウビタキを撮りたいときには必ず見に行くポイントです。

一番近いところには必ずメスが入って、隣接する縄張りにオスが入るというのが例年のパターンです。

案の定、今年もメスが入っていましたよ。
c31c3813.jpg

一番いいところへは停まってくれなかったので、距離があって鮮明には撮れませんでした。

その内、車のすぐ脇まで来てくれるようになるでしょう。

しきりに縄張り宣言?をしていましたよ。
6740b40b.jpg

もう7~8年になりますが、ここには必ずメスが入ります。

そして、同じ枝をお気に入りにして停まるようになります。

同じ個体ではないでしょうけれど、メスにとって都合のいいポイントなのかな?

オスは見掛けませんでした。

すぐ隣の縄張りに例年なら入るのですが、今年は鳴き声がするものの姿が確認できていません。

まぁ、オスはほかのポイントの方が近くで撮れるのでここはメス専用ポイントです。


あと、カンムリカイツブリが岸寄りに来るようになりました。
8d3fa253.jpg

ホントに間近で撮れるようになるには、まだしばらく時間が必要みたいです。

今日の富士山 (初冠雪) とオマケ

今日はちょっと濁った感じのある空気でしたがほぼ雲のないいい天気が夕暮れまで続きました。

これは「久し振りに星が撮れるかも」と帰宅途中ワクワクしながら街外れの造成地へ向かいましたよ。

車を停めたときは「雲が少し出てきたな」ぐらいでしたが、いざ、極軸セッティングをする頃には(ほんの少しの時間差です)北極星がかろうじて見えるくらいに・・・。

なんじゃこの天気!!!

毎度毎度どうなってんのさ!!!

1枚だけ撮れたのはカシオペヤ座のα星周辺、これをオマケに付けときます。


日中はほんとにいい天気だったんですよ。

ニュースにもなっていましたが富士山の降雪が今年2度目にして初冠雪。
86f2eeeb.jpg

地元静岡のニュースは2度目なのに初冠雪とはこれ如何に的なテイストでした。

まぁ、静岡側から2度の降雪が見えたからと言って、実際はもっと降雪があったかもしれませんし、雲に隠れてしまっていることの多い富士山の状態はライブカメラぐらいでしか確認できませんけどね。

初冠雪は山梨(甲府)の気象台から目視で確認できないと発表とはならないのですよ(^^;


上の写真ではよくわかりませんね。

こちらは100mmのオールドレンズで撮りました。
696925db.jpg

これらは朝撮っていますが、日中の方が富士山はよく見えていました。

あ~夜も晴れてくれないかな~・・・。


オマケ。
1d162716.jpg

(SONY NEX-5N(改) ミニボーグ50 レデューサ0.85xDG ISO1600 135秒 LPS-D1 Skymemo-S)

雲に邪魔されどこを撮ろうか悩んで、雲の切れ間からシェダルに狙いをつけている時に北極星近くで明るくフレアしている人工天体が見えました。

ゆっくり動いているその人工天体はスマホのアプリ「ISSディテクター」では通知がなかったのでイリジウムでもなさそう。

ステラナビゲータで同時間帯を確認したら「HOPE-1」か「CO-65」のどちらからしいのですがはっきりしません。

かなり明るかったですよ。

エクステンションを購入すれば同アプリでも確認できるみたいだけど、それはいいかな・・・。

今日の港 (練習帆船「海王丸」)

今年も練習帆船「海王丸」が寄港しました。

一昨年より一月早く、去年とは同時期ですね。

海岸に着いた時には既に沖合に停泊していました。
f898a7c1.jpg

早速、無線(マリンバンド)をワッチすると入港に向けて抜錨中(見えない方の右の錨)とのこと。

なるほど、掲げている旗を調べてみると「水先人を求む」らしいので、パイロットを迎える準備中なのでしょう。

タグボートが2隻、それに少し遅れてパイロット船が向かってきます。
66c29c79.jpg

興津丸はタイヤに掛けるシートを洗濯した方が良さそうですね(^^;

富嶽丸のシートは綺麗ですよ。
6b86e9b4.jpg

パイロットは「海王丸」の後に続くコンテナ船もいるので2人乗っているようです。
e634e5a5.jpg


一昨年はいい天気で冠雪した富士山をバックに入港しましたが、去年と今年は生憎の天気でした。


抜錨が完了しタグボートが寄っていきます。
2e20c4c1.jpg

パイロットは興津丸を経由し既に乗り込んでいます。

掲げている旗もよく見えませんが変わりました。

富嶽丸に船首を押させて右に回頭するようです。

いよいよ入港。
7ba2e5d4.jpg

旗を確認。
6a7d29a1.jpg

ネットで調べると、左の旗が「水先人を乗せている」で、右が組み合わせで「あなたの協力に感謝する、ご安航を祈る。」だそうです。

タグボートに掲げられた「ご安航を祈る。」に対する返答のようです。


少し遅れて到着したカメラマンがタグボートが邪魔だと嘆いていました。

気持ちはわからないでもないけれど、この人は船が好きなわけじゃないなとちょっと寂しい気持ちになりました。


「海王丸」は今日から10/25 14:00の出港まで清水の日の出ふ頭で見られます。

イベントもありますのでご興味のある方は見に来てくださいね。


停泊の様子。
d90699f4.jpg

マストにもうちょっと照明があってもいいような気がしますけど、シンプルでこれはこれでいいのかな?

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 今日の太陽 (20240327の太陽 C70mini mak+ズームアイピースでの拡大撮影)
  • 今日の太陽 (20240327の太陽 C70mini mak+ズームアイピースでの拡大撮影)
  • 今日の太陽 (20240327の太陽 C70mini mak+ズームアイピースでの拡大撮影)
  • 今日の太陽 (20240327の太陽 C70mini mak+ズームアイピースでの拡大撮影)
  • 今日の港 (カーフェリー富士 お色直し)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
アーカイブ
カテゴリー
Weather-GPV
  • ライブドアブログ