2015年09月

今日のぶらり写真 (カイト?大凧?)

富士川の河口へ行くと、おじいさんが大きな凧を揚げています。

行くたびに見かけますので結構な頻度で揚げているんではないでしょうか?

凧というのかカイトというのか、昔作ったような和凧ではなく、ちょっと変わった物で自作なのかな?売っているのかな?その世界の事は分かりません。

何人かいらっしゃるのかいろいろなカイトを見かけます。

今回のは3種類。
3140b833.jpg

4f3193cc.jpg

9927ed65.jpg

上2枚の凧は骨があるタイプのヤツですね。

2枚目のはよく見る凧っぽい。

3枚目のは風を入れて膨らんでいるようで、こういうのは横文字でカイトって言うのが合っていそうです。

大きさが伝わりませんが、かなり遠くからでも視認が出来る相当に大きいものです。

で、このおじいさんは1枚目の写真の凧を使って、変わった遊びをしていました。
ed3a90e8.jpg

滑車の付いた小さな凧に草や何かを取り付けて、上空から落とすんです。

このメインの凧糸(ロープといった方が良いか?)の途中にボール状の物が付いていて、そこに凧が揚がって行って当たるとストッパーが外れて落ちるようになっています。

小さな凧自身はその時に畳まれて風の抵抗が無くなって降りてくる仕組みです。

こんな感じです。
66287d42.jpg

ストッパーが外れて凧が畳まると同時に物が落ちるところ。

da32a010.jpg

分かります?


上空から的に向けて落下させるような競技でもあるのかな?

何回もやっていましたよ。


自分ならカイトフォトってのをやってみたいなぁ。

今日の野鳥 (ノビタキ)

ローラースポーツって何?

オリンピック?まさかスケボーとかオリンピックでやっちゃうわけ?えっサーフィンも?

それってスポーツかもしれないけど遊びですよね?(偏見ありかもですが)・・・それを肉体をフルに鍛えて臨むアスリート達と同列に扱うわけ?

なんか違うんじゃないかなぁ・・・ホントにオリンピックって何ですか?


愚痴で始まりましたが、こうも悪い天気が続くとフラストレーションが溜まって愚痴りたくもなりますよ・・・早く快晴になって下さいよー!!

ノビタキをちゃんと撮ろうと思って探鳥してみましたが、やはり天候に恵まれません。

そこそこ近くで撮れたんですが暗かったので何だかなーって感じです。

ノビタキは2~3羽で追いかけっこをしていました。
5f3f00cd.jpg

(SONY NEX-5N BORG71FL デジタルズーム)

当初は自分もそのノビタキを追いかけてみたんですが、すぐ逃げられちゃうので、付近で一番背の高い障害物の近くで待ち伏せしました。

色気のない標識の様なサビサビの人工物ですが周期的に立ち寄ってくれました。
955a3554.jpg

(PENTAX K-5 BORG71FL)

フンの跡があるのでここにはいろんな子たちが来るみたいですね。

待ち伏せポイントには持って来いです(^^ゞ


虫を咥えて来ました。
aa3850aa.jpg

(SONY NEX-5N BORG71FL トリミング)

片手を上げてポージング。
5e98d6f0.jpg

(SONY NEX-5N BORG71FL トリミング)

同じ子なのか、違う子も混じっているのか、何度もこのポストに来てくれました。
7663229f.jpg

(SONY NEX-5N BORG71FL トリミング)

今度は快晴の日に撮りたいなぁ。

今日の星空 (スーパームーン)

去年3回もあったスーパームーンはことごとく悪天候で見られず、今年もちょっと危ないか?と日中は思っていましたがなんとか見る事が出来ました。

ただ、上空には雲があり、低空のみ雲間が階層のようになっていて見えたり見えなかったりという状況でした。

カメラをセットし出した時には、昇りたての満月が見えていたのですが、いざ撮ろうとしたら・・・。
a4c44b18.jpg

(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85XDG)

雲の上に出るのを待って・・・。
4a664e73.jpg

(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85XDG プレシジョンデジタルズーム使用)

もっと早く来ればよかったよ。

もっと赤い月が撮れたのになぁ・・・。

この後また雲に隠れてその後に・・・。
dd00b13c.jpg

(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85XDG プレシジョンデジタルズーム使用)

普通の色に戻っちゃいました。

明るくなったスーパームーンも撮りたかったんですが、上空の大きな雲に隠れてしまい2時間ぐらい待たなければなりそうなので止めました。

待ったところで、サイズの違いを比較するような過去の写真もないし、満月にピントを合わせるのは案外難しいし、ノッペリとした面白みのない写真になるのがオチだからなぁ。

気が向いたら夜中に撮るかもしれませんが、いや、撮らないか(^^ゞ

物欲 (レデューサー0.85XDG、他)

天気が悪くて悶々としているところ、気付かなければいいのに、ボーグ製品の大決算セールがある事に気付いてしまいました(^^ゞ

前から試したかったレデューサーが対象になっていたので、フラフラと吸い寄せられるように注文してしまいました。

ついでに、送料無料サービスを受けるべく、以前中古購入したパーツに付属していなかったネジも注文したんですが、それが呼び水になって他にも購入してしまいましたよ(^^ゞ



今、BORG71FL(400mm)を手持ち&ナノトラッカーで使うのに「BARI8000S」という怪しいレンズの鏡筒を流用しています。

ただこの鏡筒だとレデューサーを使うにはちょっと長すぎるのです。

今回購入した0.85倍のレデューサーなら問題はないと思うのですが、自作レデューサーでは長過ぎて無限遠が出ない事は過去に経験済みです。

そこで、今後、いろいろ試すことも考えて、「ヘリコイド、ドローチューブ、4cm延長筒」も買ってしまったのです。(4cm延長筒はセール品ではありません)


主な購入品です。
256a80d3.jpg

ちなみにこれらのパーツを組み上げた鏡筒と今使っている流用品の鏡筒の重量ですが、持った感じでは流用品の方が軽いですね。ちゃんと計ってみたところボーグ製品が375gで流用品が385gでした。

持った感じ流用品の方が軽く感じたのはなんだろう?バランスとかの問題かな?

感覚っていい加減ですねってそりゃ自分の問題か(^^ゞ


せっかく買ったフローライトレンズですから、出来るだけボーグ沼にハマらずいろいろ試してみたいのです。

だけど、結局はボーグ沼にハマってしまうんですよね。

今後もセールや中古を中心にバリエーションを増やしていこうと思っています。(パーツで作れるものは作りますけど・・・)


さて、先ずは今回購入したレデューサーを使って周辺まで歪みの無い天体写真を撮りたいのですが、この天気、一体、いつになったらスッキリとした夜空が拝めるんでしょうか・・・。




※土曜早朝の注文に、休日出勤して対応いただいたおかげで日曜日には購入品が届きました。
メールでは3営業日以内の発送との事だったので、クロネコヤマトのドライバーから配達の電話が入った時にはビックリしました。

素早い対応に感謝します。

でも、休日は休んでいただいた方が安心かなぁ・・・しっかり休んで、永くいい仕事をしてもらう方が、最終的にはユーザーにとってもメリットが大きいと思うなぁ。
メーカーブログを見る限りではそんな事を思いました。

今日の野鳥 (コガモ)

近所の内海に冬鳥シーズンの先陣を切ってコガモとスズガモが入ってきました。

まだそれぞれ7羽と2羽という極少数ですが、地元の海もこれから徐々に賑やかになりそうです。

雨の日でしたがほんの少しの間止んだ隙にデジスコで撮りました。

何せ暗い上に距離があるので証拠写真以下レベルですがネタもないのでご容赦ください。
_dsc0850_2

_dsc0844_2

スズガモはコガモ以上に上手く撮れませんでした(^^ゞ

この写真の奥の方で寝てるのがそうだと思います。


コガモって6月ぐらいまで居たような気がするんですが・・・2~3ヶ月で帰ってくるんですね。


同じぐらいまで居たオオバンはまだ見られません。

まぁ、遊水池には渡らなかったオオバンがいましたが(^^ゞ


珍しい鳥が入って来ないかなぁ。

これからが楽しみです。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 今日の太陽 (20240327の太陽 C70mini mak+ズームアイピースでの拡大撮影)
  • 今日の太陽 (20240327の太陽 C70mini mak+ズームアイピースでの拡大撮影)
  • 今日の太陽 (20240327の太陽 C70mini mak+ズームアイピースでの拡大撮影)
  • 今日の太陽 (20240327の太陽 C70mini mak+ズームアイピースでの拡大撮影)
  • 今日の港 (カーフェリー富士 お色直し)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
  • 番外編 (古いタップ&ダイスセットのダイス)
アーカイブ
カテゴリー
Weather-GPV
  • ライブドアブログ