”LADY POHNPEI”という客船がしばらく入港していました。
これ、客船というカテゴリーになっていますが、見た目は小型の遠洋漁業船のような感じ。
清水港に入港する前は伊豆の安良里港だったかな?その辺りにしばらく入港していました。
ネットでもあまり情報はなく、見た目もそんな感じですから写真にも撮らなかったんですが、本日何処かへ向かって出港したようです。
ミクロネシアの船なのかな?
それはそうと春分の日にクルーズ客船が入港していたんですが、24日に入港と思い違いをしていて撮り逃しましたorz...
出港した日の夜、船舶マップを見て勘違いに気が付きました。
初めて撮るはずの客船だったのに・・・また来てね。




さて、プチ物欲を書いておきます。
おもちゃの旋盤とプロクソンのフライスマシンに使おうとコレットチャックを物色していました。
汎用品?として”レゴチャックで有名な世界のドリルコレットの老舗、スイスのREGO-FIX社製コレット”が各種売られているようです。
サイズも豊富で模倣品も豊富です。

最初は作ろうかな?と思っていたんですが、値段を調べていたら作るよりはこれを使えるように工夫した方が断然いいと思いましたよ。

おもちゃの旋盤の主軸はM12P1.0、プロクソンのフライス盤の主軸は1/2インチ-20UNFとなっています。
共通だったら良かったんですがアダプターはそれぞれに必要ですね。

一方、ERコレットで良さげなサイズは11/16/20ぐらいですかね。
ER11だとコレットの最大サイズが7mmまで。
これだと、付属のコレット6mmまでとあまり変わらない。
ER20なら13mmまでイケるけど少し大きいかな?という感じ。
ER16が10mmまでと現実的なサイズ感かなと思いました。

おもちゃの旋盤もプロクソンのフライス盤も10mmを超えるドリルなどは負荷が大き過ぎると感じるので、ER16がちょっと欲張ったサイズで買うならこれかなと決めましたよ。

コレットホルダーと1~10mmまでのコレットのセットが2,092円です。
ER16collet_set
作る手間を考えたら買った方が良いと思いますよね。
ただ海外発送なので届くまでには2週間ぐらい掛かるのかな?
それまでにアダプターを考えたいので、もう一つコレットホルダー(10mmのコレット付き)¥1,027を合わせて買いました。
こちらは明日届きますので、実物を見ながらアダプターを考えようと思いますよ。

ホルダーは都合2個となるので、ホルダーそのものにそれぞれの主軸用のネジを切る手も有りかなとも考えています。
ホルダー自体はΦ8mmのシャフトに固定できるようになっていますので、それぞれの主軸のネジに合わせたΦ8のシャフトをおもちゃの旋盤でジュラルミンから削り出せばOKです。
直にネジを切るか、アダプターを作るか、作る楽しみから言うとアダプターがいいかな?
さて、どうしたものか・・・実物を手に取ってからじっくり考えようと思います。
それが使えるようになるのが楽しみですよ♪