昨日、ヤフオクで工具や望遠鏡パーツなどをチェックしていたら、欄外に表題の計測器が表示されたので”これは何かな?”と見てみました。
FUSO(現:A-Gas Japan)のLM-8010という計測器です。
スタート価格6,000円であと数時間で終了という段階。
入札者は無し。
風速・温度・湿度・照度・外部温度測定ができるらしいです。
温度測定はオプションでいろいろな端子が付けられ、様々な温度測定ができるようですがそれぞれが別売りの端子でそこそこ高いので買うことはないかな。
”撮影環境などのデータが定量的に分かるのは面白いかもな”と何の気なしにスタート価格を上限に入札しておいたら他に誰も入札しなかったので落札しちゃいました(^^;)

落札できるとは思っていなかったんですよ。
こんなのね。
lm-8010

普通に買うと3万以上するので、新品未使用品が6,000円なら大歓迎ですが、まさか落札できるとは・・・。
まぁ、手元に届いたらいろいろ測って遊んでみようと思いますよ♪
星空撮影に使っている場所の明るさ(暗さ)が数値で比較できるのもいいね。

話は変わりますが、工具のリサイクルショップでこんなのも手に入れていたのですよ。
vernier-calipers-1
20cmのノギス。
500円でした。
なかなかこのサイズのノギスは見掛けませんし安かったので買ってきました。
見ていただいた通り状態はそれなりです。
錆はあるしスライド機構はどこかがおかしくて動きが渋いです。
vernier-calipers-2
vernier-calipers-3
値段が値段ですから当然ですね。

という事で、使えるようにメンテナンスしました。
vernier-calipers-4
全バラで錆落とし/曲がりの矯正/磨き等の作業をしましたよ。

大きな問題点は本体が少し曲がっていた事と内径計測用のブレードが曲がっていた事でしょうか。
それを矯正し、各部の汚れを落としたらとてもスムーズに動くようになりました。
摺動面も砥石で研ぎ打ち傷などを均し錆などはスクレーパーで落としました。
先にマスキングをすればよかったんですが、ちょっと油断してスケール面が擦れてしまったのが残念なところかな。
vernier-calipers-6
vernier-calipers-7

でも、綺麗に仕上がってスムーズな動きも蘇りましたので満足ですよ。
vernier-calipers-5

バーニヤ目盛の間隔が狭くてとても0.05mmなんて衰えた視力では読み取れませんね(^^;)