ようやく自分にも彗星が撮れる時間が作れるようになりました。
もう月明かりさえ気にしなければいつでも撮影できるようになってるんですね。
明け方3時過ぎなら月も沈むけど、それだと生活のリズムが崩れちゃうよね。
取り敢えず21時ごろに撮影してみて様子を見ようかな?
そこそこ撮れていればそれで良しとしちゃうかも?


CSSが連日、家の正面上空を横切りましたよ。
SnapShot(6)
今日は雲間からズドーンと飛び出てくるような感じでした。
経路はこんな感じです。
Screenshot_20230131-175731_ISS Detector
Screenshot_20230131-175827_ISS Detector
昨日よりも高度が高く大気の影響が少なかったのか光跡もハッキリしました。
ステラリウムの画面。
css
他の衛星を消そうと設定を弄ってみたんですが、どのカタログを削除していいのか、表示する衛星の種類も不明でどうにもなりませんでした。
それっぽい設定にしてみたらCSSも消えちゃったよ。
まぁ全部表示でいい事にします(^^;)

動画です。
2倍速です。