最近、バイク動画をソコソコ見ます。
ユーチューバーもいろんな方が居ますから、まぁ、面白いですよ。
で、見ていて気が付いたのですが、今は車の横をすり抜けて走るのはご法度なんですかね。
自分が乗っている頃は当たり前のようにすり抜けていましたが・・・。
車線変更を伴わない場合の事なんですが、思えば普段、車を運転していても殆どされたことが無いですね。
そう言えば、バイク用の停止線のある交差点も全く無いですね。
一時は地方でも幹線道路なんかには増え始めたと記憶していますが、今は全くない。
学生の頃に通学で走っていた環八や甲州街道はガンガン車を追い抜いて走るのが当たり前だった。
初めてその光景を見た時は驚きましたよ。
それに信号が赤になると車の間をすり抜けてバイク用の停止線まで出ていくんです。
当時地方にはそんな停止線はありませんでしたから驚きましたね。
多分、危険だという事で廃止されたんだろうな。


さて、前回の続きですが、古いアンテナ支持金具をATOM Cam用に取り付けました。
atom_mount_1

サビサビですがガッチリしています。
これの取付ボルトが外れなくて困りましたよ。
錆によるトラブルではなく、外壁塗装時に固定金具が塗装された影響です。
ボルトのネジ山に塗装が詰まって二進も三進も行かなくなりました。
フラワーボックスの奥行きもそれほどないので工具も自由が利きません。
ルーターにダイヤモンド砥石を付けてボルトの切断をしょうにもスペースが確保できず往生しましたよ。
1/3ぐらい切れ目が入ったところでペンチで折りました。
近所のホームセンターに新しいボルト&ナットを買いに行って夕方までには取付終了しましたよ。

お次はATOM Camの取り付け方法です。
サクッとFUSION360で設計して今プリント中です。
こんな感じで・・・。
atom_mount
筋向いの電柱にあるLED街灯の明かりがかわせるといいんだけどな。
今回は高さも変えられるから何とかなりそう。
ダメならハレ切り用のシェードをこの台に付けますよ。
プリントの終了は25時過ぎの予定です。

おまけ。
昨日撮った富士山の雪化粧。
確り雪が降ったみたいです。
mt_fuji

地域猫のお世話前は雲が殆どかかってなかったんですが、撮影しようとする頃にはかなり雲が湧いてしまった。
頂上が少し左寄りなのは宝永山も考えてしまう静岡人故の構図です(^^;)
写っていないのにね・・・。